動いて止まってまたウゴク?

双子の父で四児の父。そこから得た情報や体験談と小規模事業者の小言を書いています。

<

ワンオペ?夫は稼ぐ、嫁は仕事+家事+育児をするのが普通だろ?

スポンサーリンク

 

どうもこんにちは。四時父です。

タイトル見て、これ普通じゃねーよ!バカ!とおっしゃる方は多いでしょう。

ええ。もちろん普通ではありません。

こんな一昔前の考え方の方がまだまだ多いんだよって話です。

 私の友達では、この考え方はメジャーではありません。うちの嫁の友達の旦那がこの考え方が非常に多いらしいです。

 旦那「俺は仕事で疲れてんだ。家事なんてお前の仕事だろ?」

 なにこれ昭和ですか?まだこんな考えの人いるの?仕事でも決められたこと以外できないタイプなんでしょね。

 この手のタイプがなぜこう言うのか、を紐解いてみましょう。

 

周りを例に出す

 夫婦関係ではよくあることで、親はこうやってた。友達、兄(姉)のとこはこれが普通だ。

と、いとも簡単に言い放ちます。周りがこのやりかた故に、普通と感じている場合と、育児、家事をすることにと思ってしまう人がいます。

 改善させるのに一番やっかいなタイプではないかと思われます。

 

めんどくさい

 分かっているけど、やりたくない。

 社会の流れは分かっているタイプ。理解はしているけど実際にやるのはめんどくさいので、いけるとこまでいってやろうと言う考えです。どちらかといえば改善は簡単です。

 

結論

 話し合いで解決できることもありますが、非常に稀で時間もかかります。

 個人的に有効な手段はなんなのか?と考えた結果…。

仮病を使う!

 1週間くらい仮病であまり動けない状況を作り上げましょう!病院も行った体で行きましょう!旦那が、せざるを得ない状況にするとこにより、奥さんの大変さを理解できるはずです。お子さんのいる家庭での実践は難しいかもしれませんが、後々円滑に進むことを考えれば致し方ないでしょう。離婚話を出すなんて安易な考えはやめてください。それ以上に厄介なことになりかねません…。

 

 かくいう私も、めんどくさいタイプの人間でした。

 嫁が双子を身ごもり、出産まで約半年程度は絶対安静入院を嫌というほど聞き、嫌々ながらやって大変さが理解できたので、協力できる範囲は協力しようと思えたことに感謝?感謝なのか?しています。

めずらしく長くなったのでそろそろ終わるか。ではー