四時父 blog

男目線での子育て中心に、思い立ったことを書いています

いろいろママ

こんにちは。

学校行事など子供のために参加する催しが多々ありますが、一般的にはママが参加することが多いと思います。

ママが多いため次第に仲良くなり、ママ会なるものが開催されることもしばしばありますよね。

私の奥さんはほとんど参加したことがありませんが、ママ情報はいろいろ入ってくるようで、ママとの付き合いも結構しんどいんだなと感心しております。

そんなママの中で個人的に変わってんな。と思ったものを紹介していきます。

 

束縛ママ

ある程度付き合いをしていく内に、なんとなーくグループ的なものができます。

その中で気の合うママができると、そのママが他のママ達と楽しそうに喋っていると

気に入らないらしく、周りにその気の合うママの悪口を言って遠ざけようとするそうです。こわw

 

我が子完璧ママ

小学校低学年くらいだと、子供のケンカ又は揉め事に親が多少の介入をする場合があります。親同士の話し合いになるとそのママは我が子が悪いことなど絶対しない。

ありえない。あんたの子供が悪いんだろ?と1ミリの非も認めないそうです。

働いていて子供の行動を理解していないママに多いようです。

 

クレームママ

俗にいうモンスターペアレントです。

我が子完璧ママに近いですが、みなさんが一番よく知っていてメジャーなやつですね。

まぁ理不尽なことで先生、親などにクレームをつけます。

「席替えで決まった席を子供が嫌がっている」

「授業の進め方が早い。うちの子に合わせろ」

などなどいろいろなパターンがあるようです。

 

ママがんばれ!