四時父 blog

男目線での子育て中心に、思い立ったことを書いています

痩せないと愚痴るデブほどなにもしてないデブ

いつもは育児系ですが、今日はちょっと思考を変えて。

あー痩せねーなー。

なんで太るんだろー。

って愚痴る人いません?そんな人ほどなにもしてないんですよね。

わたくし人生30余年…小学生の時は、学年で1・2を争うデブ。

高校2・3年で標準近くまでいき、そこからはもう右肩上がりで増え続ける体重に

業績なら良かったのにと思うこともしばしば…。

私のMAX時スペックは身長171cm 体重82kg BMI28

ものすごいデブとまでは言わないけど、そこそこのデブ。

なんで太るんだろうなぁ。あんまり食ってないのになぁ。

運動しないとなぁ。なんてこともいったりしてました。

結局デブは食いすぎなんだよ。

消費以上のカロリーとってるから太るだけ。

それ以上でもそれ以下でもない。

無理のないダイエットとかあるけど、あんなもの逃げてるだけですよ。

食を減らせば間違いなく痩せます。

1食当たりの量が多い人は1食減らす。

少ない人は間違いなく間食が多いです。

私の場合は両方を2で割った感じで、朝は菓子パン3個、昼夜は普通より少なめの量

デザートが好きで週5日は食べてました。

ここ3か月朝食抜き、昼若干多め(カロリー無視)、脂質糖質を抑えたもの、デザート2週間に1日、週3・4日5km走る、これに変えて体重70kg BMI23.9

5kmのランニングは2年ほど続けてますが、正直走るだけでは効果ありません。

まだまだ納得いくものではないですが、一応標準体重の範囲内になりました。

ダイエットは精神的なものが非常に大きいので、中途半端にダラダラやるより

思い切ってやった方がいいと思います。

急に痩せると体に負担が…と言われますが、個人的にデブのまま長期間いるよりは負担は少ないと思っています。

最後にリバウンドには気を付けてね!