今日はスーパームーンらしいね

トランプ氏の当選を見ながら無性に麻雀をしたくなる今日この頃

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

タイトルとは全く違う内容ですがご覧いただければ幸いです。

娘たちは小学生になり2・3年経ちますが、いつも驚くことがあります。

それは宿題の量。

本読み、計算カード、日記、プリント、まずこれがデフォルトとしてあり

それに漢字ドリル、算数ドリル、その他もろもろが付いてくるスタイルが通常

で、順調にいっても1時間ちょっと。

遊びに行っても帰る時間は17時30分

実質遊ぶ時間は平均1時間程度(;´・ω・)

最近は習い事をしている子も多いと聞くので、自分たちの時代に比べたらマジでハードスケジュールだな

ゆとり教育の影響か知らないが、がんばれ娘!