四時父 blog

男目線での子育て中心に、思い立ったことを書いています

田舎住みにはない耐え難い都会でのストレス

どうもこんにちは。四時父です。 わたくし20代前半の4年間ほど仕事の関係で、都市部に住んでいました。 県の中でもそこそこの規模の市に生まれましたが、休日でも駅前は数えるほどしか人のいない寂れた所で、公共の乗り物は30分に1度なんてザラにあり…

手足口病を甘くみちゃダメ

どうもこんにちは。 本日2本目の投稿です。 たった今、うちの双子と病院から帰ってきました。 病名は手足口病でした。 口内炎ができていると食事するのにも痛いですが、それもなく至って元気です。 子どもの病気のイメージが強いですが、大人でもかかる可能…

働かせない動きが加速してるけど大丈夫?

どうもこんにちは。 平成30年にキッズウイークを導入する流れとなってますね。 これの導入により、年間の有給が3日間増えて、9,200億円の経済効果あります! やったー。めでたしめでたし。じゃねーよ!w その前に改善するところがあるんじゃないの…

ワンピースもう20年か、そりゃおっちゃんになるよな。おめでとう!

どうもこんにちは。 本日7/22日でワンピース連載20周年を迎えました。 いやー早いもんすね。私が中学生の時にはじまって、もう20年ですか。 笑いあり、感動ありで非常におもしろくて新刊を心待ちにしております(単行本派! 100巻もだいぶ近づき勢い…

ポケモンGOが全然話題にならなくなったね

どうもこんにちは。 2016年7月にリリースされたポケモンGO。 良いニュース、悪いニュース様々でしたが、その影響力はものすごかった。 私も去年の11月ごろまではなんとか踏ん張ってやってましたが、もう無理w 近所を徘徊するのが非常にめんどうで、周りの人…

スーパーでの買い物が修羅場と化した話

どうもこんにちは。 子供をスーパーに連れて行くと結構大変ですよね~。 大変になることは想像できるので、うちの双子はいつも家に置いて買い物に行きます。 ただその日は安易すぎた私の行動で、非常にめんどくさいことに…。 その日は私1人で買い物に行くミ…

残業代ゼロ、休日104日以上義務化へ…

どうもこんにちは。 人生における成功者である方々を対象に、労働基準法を改正する予定となりました。 年収1,075万以上の高度な知識を持つ人(技術職ってことよね)が対象なので、人口の3%以下ですか。 「オレ対象じゃーん。うまいことやってよ政府」って言…

パチンコ出玉規制強化についての不快

どうもこんにちは。 パチンコもたまーにやる四時父です。 パチンコ業界にとっては結構痛いニュースではないだろうか。 「パチンコの標準的な遊技時間(4時間)に客が得られるもうけの上限について、現行の十数万円から5万円を下回るよう出玉規制を強化する方…

九州豪雨記事に思うこと

どうもこんにちは。 先日の九州豪雨での被災者の方にはご冥福をお祈りいたします。 私の地域でもあれほどの規模ではありませんが、軽く浸水している所もあったようで改めて「怖さ」を実感しました。 その記事のひとつに、若いお母さんと1歳の子供が死亡、発…

ネタによる違い

どうもこんにちは。四時父です。 私のブログは1日の平均訪問者2人で、はじめて間もないし、まぁこんなもんでしょという感じ。 ですが先日なんとなく松居一代さんのことを書いたら 1日で150も訪問してもらえました! ありがたい気持ちと、こんなにはねるんだ…

七夕

どうもこんにちは。 本日は七夕ですか。ついさっき気付きました! こどもの日、バレンタイン、ひな祭りなどなど、どうもこういうイベントには興味が沸かないんだよなぁ。 海の日だって。 海の日!海開き!海いこうぜ!絶対ナイナイ。 海の日かぁ。海絶対人多…

松居一代さん

どうもこんにちは。 松居一代さんYoutube上に動画をアップするなどものすごい臨戦態勢ですね! 大げさに報道するメディアの情報だけで判断するのはよくないですが、あの 「とことんやったるで!」感は嫌いじゃないかな。 他人ごとだから言えるだけで嫁これだ…

夏うた

今週のお題「私の『夏うた』」 センチメンタルバスのSunny Day SundaySunny Day Sundayセンチメンタル・バスJ-Pop¥250provided courtesy of iTunesなんかいいよね。 首を縦に振ってた記憶がよみがえる。

一卵性双生児5

どうもこんにちは。 今回の双子で男の子がはじめてなので、女の子とは違った行動をとります。 二人揃ってちんちん触る。 やたらオムツに手を突っ込んで触るから 稀にうんこ投げることもあるし…。 一応注意はしてるけど、これってもしかして本能的なやつなの…

男性の育休

どうもこんにちは。 男性諸君!育休とってますか?私は11か月取得しました。 国として取りやすいように環境整備をしていますが、正直会社の風当たりなどもまだまだ厳しく取得などとても出来る状況ではない方が多いでしょう。 実際に厚生労働省の調査で28…

キタチョウセン?

どうもこんにちは。 北朝鮮問題がメディアで毎日のように取り上げられている昨今。 住んでる地域が1,000km離れている20代半ばの姪と甥兄弟の間でこんな話があったそうです。 甥「もしもし?姉ちゃん?」 姪「どうした?すっごい久しぶりだけど」(約2年ぶり…

昔ハマった曲

どうもこんにちは。 そこそこ歳をとってくると音楽というものに触れる機会も減ってきまして、youtubeで見るときは決まって昔ハマっていた曲です。 その曲を少し紹介します。 ヌンチャク - 人情ヴァイオレンス 結構好みが分かれるかもしれませんが当時はかな…

懐かしいパチスロ2

どうもこんにちは。 前回から飽きるまでをモットーにやっていきます第2弾! タコスロ(瑞穂製作所) 1996年10月登場 Aー400 ビック確率(設定1~6) 1/273~1/241 レギュラー確率(設定1~6) 1/468~1/364 機械割フル攻略(…

子の食事

どうもこんにちは。 離乳食から徐々に普通食に変わってくる1歳半~2歳ごろ。 お子さんの食事はどうやってますか? 流れとしては 手でもって食べさせる ↓ スプーンで食べさせる ↓ 箸で食べさせる これが一般的ですが、はじめの 手でもって食べさせるの時期…

懐かしいパチスロ

どうもこんにちは。 10~20代の頃無茶苦茶ハマったパチスロ。 今では月に1回行くくらい、友達と飲みに行ったほうが楽しいしね。 4号機時代におもしろかった機種を飽きるまで振り返ってみようかと思います。 その第1弾 いきなりマニアックな機種で知ら…

カレーの罠

どうもこんにちは。 嫁が妊娠中絶対安静になったのをきっかけに料理をはじめて、もう子供も1歳半になろうかとしていますが、なぜか未だに晩御飯担当が私なのはなぜだろう…? まぁ嫌いじゃないからいいんだけどね! カレーが好きでちょくちょく作るんですが、…

伝説の番組

どうもこんにちは。 90年代にあった伝説の番組をご存じだろうか。 ダウンタウンのごっつええ感じ。 今田耕司、東野幸治、YOU、篠原涼子、130Rなどのいまでも第一線で活躍しているメンバーを要した最強集団。 コントを主とした番組でゴレンジャイ、キャシー塚…

一卵性双生児4

どうもこんにちは。 うちの双子もそろそろ1歳半になろうかという時期がきました。 毎日のように新しいことを覚えているようで父として非常にありがたい。 兄弟でマイブームが違うようで、兄ちゃんは食べ物の気配を感じるといただきますを猛スピードで連打し…

IKUJI。

どうもこんにちは。 子供の育て方について考えることが多々あるのではないでしょうか? 少しスマホで探せば 子供のしつけ30選! 教育とはこうだ! と、いとも簡単に出てくる現代です。 勉強するのには非常にありがたい環境ではありますが、それに振り回さ…

夏日到来だね。

どうもこんにちは。 私の地域でもここ数日真夏日が続き、ついに夏本番かと思う今日この頃 海行きたい! まぁこれは置いといて、この時期になると熱中症についてニュースやブログなどで話題になりますよね。 一般的な対策、対処の方法はググればすぐ出てくる…

将来はマジシャン?

どうもこんにちは。 ここ数日双子の弟に変な癖があることが判明しました。 脱ぎ癖です。 暑い日が続くので外に出ない日は上下薄手の服でいることも多く、気づいたら上下裸なんて時もよくあります。 ただ脱ぐだけならまぁなくはない話で済むんですが、脱ぐ熟…

名物おやじ(不審者?

どうもこんにちは。 わたしが小学生の時に近所で悪い意味で有名な名物おやじがいたんですが、なぜ有名になったのかと言いますと。 「あいつパンツ泥棒やってた!」 誰が言ったかは定かではありませんが、その一言で学校中がその話題で持ち切りw よく自転車…

子離れ

どうもこんにちは。 1日の訪問者数が12人と過去最高を記録してテンション上がってたら、次の日に14人でさらにテンション上がりまくってるワタシです。 みなさんお子さん1人で出掛けさせてますか? 多くの親は5-7歳で独り立ち(大げさ?w)させるようです…

うっすい内容です。

どうもこんにちは。 ブログ書いて早7ヶ月…。 1日の訪問者数が12人と過去最高を記録しました。 「たった12とか少なっwwwww」 「うっさい。十分多いわボケええええええええ!」 と芝居は置いといて、昨日出生率が過去最低を記録したとの記事をどっかでみ…

感じるものがあるのか?

どうもこんにちは。 うちの双子にyoutubeを見せてみました。 youtu.be 私も双子が出来たと分かってから、ちょいちょい見ていたんですけど 「あいつらに見せたらどんな反応するんだろう?」と興味本位で見せてみました。 会話の内容が分かってんのか?という…

いろいろママ

こんにちは。 学校行事など子供のために参加する催しが多々ありますが、一般的にはママが参加することが多いと思います。 ママが多いため次第に仲良くなり、ママ会なるものが開催されることもしばしばありますよね。 私の奥さんはほとんど参加したことがあり…

旅行

どうもこんにちは。 本日もなかなか適当にいきますw 子供の夏休みに合わせて旅行の計画中でして、ホテル予約アプリでいろいろ調べてるんですが、2つほど入れてみた感想は大家族には非常に使いにくい。 基本的に4人程度までの入力しかできない仕様になって…

ディープな夜に

連日投稿したり、1か月休んだり不定期ですこんにちは。 先日高校の同級生3人と半年ぶりに飲みにいったんですが、23時頃2件目に入った居酒屋で大人数でわいわいやってるグループがチラッと見えたんです。 そこで久しぶりに衝撃的な光景を目撃しました。 時…

結婚5年目までが一番辛い

本日2本目! ここ2・3年私のまわりでよく話題になるのが離婚。 性格が合わない、夜の営みを拒否される、なんかめんどくさい、と大体この3つです。 そしてこの離婚という言葉が出てくるのは結婚5年未満の夫婦が非常に多い。 でもこれ、どの夫婦も通る道…

クツデビュー

こんにちは。久しぶりのブログになります。 うちの双子の歩きもずいぶんお上手になりまして、以前嫁さんの友達からいただいた 名前入りのクツをついに履くときがきました。 近所の公園に連れていき、ついにクツデビュー! はじめて履くので「へんなもの付け…

ついにやってきた

こんにちは。 うちの双子も1歳になり、ウ〇コ座りができるまでに足腰の方も強くなってまいりました。 歩き回って物を投げ、カーペットの毛玉を食べ。目が離せません。 ここからが本当の勝負ですw みなさんもこの時期から忙しさが倍増すると思いますが、がん…

人口減少

第一次、第二次ベビーブームを過ぎ年々減少傾向にある人口。 いかがお過ごしでしょうか?w 2005年(平成17年)出生率1.27を境に徐々に回復傾向(平成27年で1.45)にはあるが、なんとか現状維持できる出生率2.07から見るとちょっと抵抗した程度です。 30年後…

風習

何かと忙しい季節で約1か月ぶりの更新になります。 うちの双子たちも1歳になりました。 ここら辺の地域風習なのか2kgはあろうかという米をリュックに入れて背負わせ、学・健康・お金にまつわる品を置き、2,3mの距離を無理やり歩かせて、そのどれを選ぶか…

一卵性双生児3

どうもこんにちは。 1・2については下でどうぞ。 yojichichikun.hatenablog.com yojichichikun.hatenablog.com そろそろ1歳になろうかといううちの双子ども。 やーっぱり一卵性って似てないとこ多いんだなと思う次第です。 ソファーから降りるとき1人は…

奥さんには感謝しよう

こんばんは。 世の奥様方はちょうど晩御飯の準備でしょうか?お疲れ様です。 うちの奥さんが双子を身ごもってから半年程度、家事未経験の私が家事で苦戦しておりました。 yojichichikun.hatenablog.com この経験をするまでは家事に対する意識は非常に低いも…

エガオシグサ

ほんとカワイイですよね。 なんとも表現できないこの可愛さ。 みんなもわかるよね? 本日はそれだけでしたw

安いだけでオムツを購入しない方がいい!

みなさんはオムツを安いだけで購入していませんか? スマホを取り出し1枚あたりの単価をだして 「お?20円!これにしよう!安いから多めに買っとくか」 これやると後で大変なことになりかねません。 メーカーによってサイズ・質に微妙な違いがあり、それが…

食事での葛藤

こんにちは。前回から2週間以上あいてるボクです。 うちの双子は徐々に母乳から離乳食に移行している最中です。 離乳食をあげてるときにふと思ったんですよね…この具でかくね?w 噛むことに慣れさせるために、徐々に具が大きくなるのはよく分かってるつもり…

痩せないと愚痴るデブほどなにもしてないデブ

いつもは育児系ですが、今日はちょっと思考を変えて。 あー痩せねーなー。 なんで太るんだろー。 って愚痴る人いません?そんな人ほどなにもしてないんですよね。 わたくし人生30余年…小学生の時は、学年で1・2を争うデブ。 高校2・3年で標準近くまでい…

一卵性双生児2

以前一卵性双生児の行動は結構違う的な内容のブログを書きました。↓ yojichichikun.hatenablog.com あれから3か月程度経ちましたが、さらに違いが大きくなりました。 行動出がないが一番は顔。 ほぼ間違えないくらいに見分けられます(親戚はよく外しますが…

風呂

新年あけましておめでとうございます。 本年も適当にあげていきますので、宜しくお願い致します。 と、ありきたりの挨拶ではじまりました新年一発目 みなさんは赤ちゃんをお風呂に入れて頭を洗う時どうしてますか? 一般的に良く聞く洗い方は、仰向けにして…

すぐ泣き止む方法

赤ちゃんと言えば泣くのが仕事です。 でもそのお仕事に困る時もあります。 そんな時、一瞬で泣き止む方法があるんです。 私も実践するまで半信半疑でしたが、やってびっくりマジで一瞬で泣き止みます。 ※やめるとすぐ泣き始めますw その方法がこちら 手をク…

眼鏡率

インターネットはPCからスマホの時代に突入し、いつでも手軽に見れるものになりました。 メリットデメリットあるけど動画の存在が子供眼鏡率増加に繋がってるのは間違いないだろう。 「動画見せとけばおとなしくしてくれる」 一概に悪いとは言わないけど確実…

おしっこ

男の子を持つ家庭なら一度は経験したことがないだろうか オムツ変え時の放尿 あの漫画に出てくるような簡単に想像できる放物線 うちの双子、この世に生を受けて8ヵ月、日に一度はオムツを変えていますが、いまだ 大当たりを引いていません(奥さんは数回経…

今日はスーパームーンらしいね

トランプ氏の当選を見ながら無性に麻雀をしたくなる今日この頃 皆さまいかがお過ごしでしょうか? タイトルとは全く違う内容ですがご覧いただければ幸いです。 娘たちは小学生になり2・3年経ちますが、いつも驚くことがあります。 それは宿題の量。 本読み…