四時父 blog

男目線での子育て中心に、思い立ったことを書いています

8月6日平和記念式典があるね

どうもこんにちは。四時父です。

8月6日、平和記念式典が平和記念公園にて行われます。

戦後70年以上が過ぎ、戦争を体験した生の体験談を聞くこともできなくなることでしょう。

二度と起こさないために、伝えることを今以上に重要視してもらいたい。

 

はじめて聞いたけど何?この中毒性

どうもこんにちは。四時父です。

youtubeをそこそこの頻度で見るんだけど、たまたま見つけたバンドがこれまた

ものすごい中毒性で、何度も聞いちゃいました。

フレデリック「オドループ」Music Video | Frederic "oddloop"

フレデリック「オンリーワンダー」MusicVideo / frederic“ONLYWONDER”

フレデリックというバンドで、どちらも1年以上前の曲らしいんだけど、昨晩だけで

10回は聞いたなw

たぶん今日も聞くだろうなぁ。

子供を1人の人として尊重しているのか?

f:id:yojichichikun:20170727124029j:plain

どうもこんにちは。四時父です。

子育てをしていてよく思うことがある。

これで正しいのか?ただの押し付けではないのか?

私は、学があるわけでもなく、真面目に生きてきたわけでもない。

ただ今思うと、こうしておけば良かったなんてことはザラにある。

親は子供より当然経験を積んでいます。

だが、その経験を元に、勝手に組み立てて、勝手に押し付けてはいないか?

子供に苦労してほしくない。

この気持ちは親として当然あります。親ならだれでも思うことでしょう。

でも、それを教える前にもう1度考えてみよう。

これ本当に必要なの?

 

 

田舎住みにはない耐え難い都会でのストレス

f:id:yojichichikun:20170725101536j:plain

どうもこんにちは。四時父です。

わたくし20代前半の4年間ほど仕事の関係で、都市部に住んでいました。

県の中でもそこそこの規模の市に生まれましたが、休日でも駅前は数えるほどしか人のいない寂れた所で、公共の乗り物は30分に1度なんてザラにありました。

そんな人間が都会へ行くことにより、考えれば普通にわかるごく当たり前のことが非常にストレスだったことを書いていきます。

 

電車

田舎の人には鉄板ではなかろうか。

乗ったことすら記憶にない人も多いだろう電車。2・3分おきに来る電車は非常に便利で1本遅れてもなんら問題ない。この便利な電車は一番辛かった…。

満員電車

乗る時もギリギリ、降りるときにはすでに中央付近に押し込まれ、出れない状態w

慣れるまでは降りれないこともシバシバ…。

帰宅時の電車はさらに辛く、満員電車に加え仕事帰りのおっさんから出る加齢臭。

人に揉まれた上にこの悪臭は何の拷問だと感じることもありました。

 

行列

電車は避けて通れない道ですが、こちらはまだ避けて通ることが出来たのでまだマシ。

特に感じたのが飲食店。

休日には当たり前のように1時間待ちがある。

友人に「1時間ならまだマシよ」なんて言われて、マジかと思ったことは今でも覚えてる。

 

言葉

個人的には沖縄、関西、東北の人はここにストレスを感じないイメージがあります。

方言をそのまま使っていくスタイルの人が多い。

その土地に合わせるか、合わせないか、個人の思い1つでストレスはなくなりますね。

わたしは合わせるほうだったので、はじめの半年は一言喋るのに結構苦労した覚えがあります。

慣れればなんら問題なし。

 

以上3つが特にストレスを感じたことです。

加齢臭だけは4年間で適応できなかったことが悔やまれる。

手足口病を甘くみちゃダメ

f:id:yojichichikun:20170724170023j:plain

どうもこんにちは。

本日2本目の投稿です。

たった今、うちの双子と病院から帰ってきました。

病名は手足口病でした。

口内炎ができていると食事するのにも痛いですが、それもなく至って元気です。

子どもの病気のイメージが強いですが、大人でもかかる可能性は十分あるようで、咳、くしゃみ、オムツ交換などから感染します。

大人はかかりにくい反面、症状は重くなりがちで、

40°以上の高熱、痒み、酷いと爪が剥がれるようです

詳しくは日本医師会

http://www.med.or.jp/kansen/teashi_qa.html

怖いからしっかり対策をしましょう!

 

働かせない動きが加速してるけど大丈夫?

f:id:yojichichikun:20170724131255j:plain

どうもこんにちは。

平成30年にキッズウイークを導入する流れとなってますね。

これの導入により、年間の有給が3日間増えて、9,200億円の経済効果あります!

やったー。めでたしめでたし。じゃねーよ!w

その前に改善するところがあるんじゃないの?

 

平均より中身が大事

全企業年間有給休暇取得日数平均8.6-9.0日

平均という言葉は怖いもので、日本の企業数の内97.7%(約3,300万人)を占める中小企業の平均取得日数が6.5日と2日以上違いがあり、0.3%の大企業(約1,400万人)が平均値を押し上げている形になります。

そもそも取りにくい中小企業で、キッズウイーク導入することにより促すんじゃなくて強制的にとらせるようにしないと、大企業との差が開くだけではないのか?

そして平均年収、全企業の平均年収は414万、そのうち300万以下の比率は40%超えとほぼ半数が300万以下の年収です。

こちらも格差が大きく、高所得者が平均値を押し上げています。

能力の差が所得の格差になっている場合が多いので、所得格差はあって当然という考えですが、キッズウイークが義務化(義務化で本当に有給扱いになるかは怪しい)したとして、低所得者の方にメスを入れないと、生活がカツカツなのにどこにも行けないじゃん。

休みを多くとらせるのが悪いとは思わない。けど、それに使う金がないと効果は薄いんではないだろうか。

〇〇「またばら撒くか」

ではでは。

 

 

 

ワンピースもう20年か、そりゃおっちゃんになるよな。おめでとう!

f:id:yojichichikun:20170722101027j:plain

どうもこんにちは。

本日7/22日でワンピース連載20周年を迎えました。

いやー早いもんすね。私が中学生の時にはじまって、もう20年ですか。

笑いあり、感動ありで非常におもしろくて新刊を心待ちにしております(単行本派!

100巻もだいぶ近づき勢いは増すばかり。

好きなマンガなので長続きしてほしいですね。

同じ時期にはじまったHUNTER×HUNTERとは、3倍くらいの差か(もう少し出してほしいね)

この記念の節目でハリウッドによる実写化!

たしか以前ドラゴンボールも実写化された気が…。これは地雷臭がやばいなw

 

ここで長女に質問!家族をワンピースのキャラに例えるなら?

父・・・フランキー。まぁ少し太めだし妥当か。

母・・・ブルック。まぁ細いからな。母「ロビンだろ!」と抗議。

妹・・・チョッパー。カワイイキャラなので妹納得。

長男・・・ゾロ。男だかららしい適当w

次男・・・サンジ。長男と一緒で適当w

長女「わたし?もちろんナミよ!」一番無理があるわ!

ではではー。