四時父 blog

男目線での子育て中心に、思い立ったことを書いています

奥さんには感謝しよう

こんばんは。

世の奥様方はちょうど晩御飯の準備でしょうか?お疲れ様です。

うちの奥さんが双子を身ごもってから半年程度、家事未経験の私が家事で苦戦しておりました。

 

yojichichikun.hatenablog.com

 この経験をするまでは家事に対する意識は非常に低いもので

「やって当然だろ。専業主婦なんだし」ほんとこんな考えでした。

まぁあれですね。やっぱ経験に勝るものはないw

結構大変なんです。しっかり感謝しましょう!

 

エガオシグサ

ほんとカワイイですよね。

なんとも表現できないこの可愛さ。

みんなもわかるよね?

本日はそれだけでしたw

安いだけでオムツを購入しない方がいい!

みなさんはオムツを安いだけで購入していませんか?

スマホを取り出し1枚あたりの単価をだして

「お?20円!これにしよう!安いから多めに買っとくか」

これやると後で大変なことになりかねません。

メーカーによってサイズ・質に微妙な違いがあり、それが自分の子供に合っているかが非常に重要になります。

サイズが合っていないとウンコしたときに漏れて毎回服を変え、洗わないとダメなんて

ことも十分ありえます。

質が合っていないとかぶれる原因になります。

大量に買ってしまうと勿体ないオバケが出てくるので、捨てることはできない。

だから仕方なく我慢して使ってしまいますよね。

なので、まずは値段ではなく、その子供に合うかどうかを一番に考えて選んだ方がいいです。

オムツは子供にかかる費用の中でも上位に位置しています。

そこを抑えようとするのは当然のとこですが、今一度考えてみてはいかがでしょうか?

結論:合うものを見つけて、その中で一番安いものを買う。

 

 

 

 

食事での葛藤

こんにちは。前回から2週間以上あいてるボクです。

うちの双子は徐々に母乳から離乳食に移行している最中です。

離乳食をあげてるときにふと思ったんですよね…この具でかくね?w

噛むことに慣れさせるために、徐々に具が大きくなるのはよく分かってるつもりなんだけど、飲み込む時すっごい苦しそうにしてるんです。

「もうちょっと小さくしてやれよ!」

という気持ちと

「噛まないことに慣れたらダメだ。ここは我慢我慢」

という気持ち、ひじょ~にモヤモヤしますなw

 

痩せないと愚痴るデブほどなにもしてないデブ

いつもは育児系ですが、今日はちょっと思考を変えて。

あー痩せねーなー。

なんで太るんだろー。

って愚痴る人いません?そんな人ほどなにもしてないんですよね。

わたくし人生30余年…小学生の時は、学年で1・2を争うデブ。

高校2・3年で標準近くまでいき、そこからはもう右肩上がりで増え続ける体重に

業績なら良かったのにと思うこともしばしば…。

私のMAX時スペックは身長171cm 体重82kg BMI28

ものすごいデブとまでは言わないけど、そこそこのデブ。

なんで太るんだろうなぁ。あんまり食ってないのになぁ。

運動しないとなぁ。なんてこともいったりしてました。

結局デブは食いすぎなんだよ。

消費以上のカロリーとってるから太るだけ。

それ以上でもそれ以下でもない。

無理のないダイエットとかあるけど、あんなもの逃げてるだけですよ。

食を減らせば間違いなく痩せます。

1食当たりの量が多い人は1食減らす。

少ない人は間違いなく間食が多いです。

私の場合は両方を2で割った感じで、朝は菓子パン3個、昼夜は普通より少なめの量

デザートが好きで週5日は食べてました。

ここ3か月朝食抜き、昼若干多め(カロリー無視)、脂質糖質を抑えたもの、デザート2週間に1日、週3・4日5km走る、これに変えて体重70kg BMI23.9

5kmのランニングは2年ほど続けてますが、正直走るだけでは効果ありません。

まだまだ納得いくものではないですが、一応標準体重の範囲内になりました。

ダイエットは精神的なものが非常に大きいので、中途半端にダラダラやるより

思い切ってやった方がいいと思います。

急に痩せると体に負担が…と言われますが、個人的にデブのまま長期間いるよりは負担は少ないと思っています。

最後にリバウンドには気を付けてね!

 

 

一卵性双生児2

以前一卵性双生児の行動は結構違う的な内容のブログを書きました。↓

 

yojichichikun.hatenablog.com

 あれから3か月程度経ちましたが、さらに違いが大きくなりました。

行動出がないが一番は顔。

ほぼ間違えないくらいに見分けられます(親戚はよく外しますがw

ただ一つだけまったく同じ行動をする時があります。

それは浴室の扉が開いたときの猛ハイハイ!

この時ばかりは息がぴったりのようです。

 

風呂

新年あけましておめでとうございます。

本年も適当にあげていきますので、宜しくお願い致します。

と、ありきたりの挨拶ではじまりました新年一発目

みなさんは赤ちゃんをお風呂に入れて頭を洗う時どうしてますか?

一般的に良く聞く洗い方は、仰向けにして(美容院のように)目、鼻、口などに入らないようにするようです。

私も一時期その方法でした…

しかし、それをやると、ごく一般的な頭を下にする洗い方を嫌がる可能性が非常に上がります。

そうなると何がダメなのか…?

洗う親はクソメンドクサイ。

これひじょ~に大事なことで、毎日のことは出来るだけ簡素化したい

頭から水ぶっかけたってなんにも問題ない

ただ、首が座ってからにしてくださいね