
風呂

新年あけましておめでとうございます。

本年も適当にあげていきますので、宜しくお願い致します。

と、ありきたりの挨拶ではじまりました新年一発目

みなさんは赤ちゃんをお風呂に入れて頭を洗う時どうしてますか?

一般的に良く聞く洗い方は、仰向けにして(美容院のように)目、鼻、口などに入らないようにするようです。

私も一時期その方法でした…

しかし、それをやると、ごく一般的な頭を下にする洗い方を嫌がる可能性が非常に上がります。

そうなると何がダメなのか…?

洗う親はクソメンドクサイ。

これひじょ~に大事なことで、毎日のことは出来るだけ簡素化したい

頭から水ぶっかけたってなんにも問題ない

ただ、首が座ってからにしてくださいね

すぐ泣き止む方法

赤ちゃんと言えば泣くのが仕事です。

でもそのお仕事に困る時もあります。

そんな時、一瞬で泣き止む方法があるんです。

私も実践するまで半信半疑でしたが、やってびっくりマジで一瞬で泣き止みます。

※やめるとすぐ泣き始めますw

その方法がこちら

 

f:id:yojichichikun:20161208105143j:plain

手をクロスさせて持ち、もう片方の手で股間のあたりを持つ

簡単ですが長時間やるのはきつくて無理ですw

お試しあれ!

 

眼鏡率

インターネットはPCからスマホの時代に突入し、いつでも手軽に見れるものになりました。

メリットデメリットあるけど動画の存在が子供眼鏡率増加に繋がってるのは間違いないだろう。

「動画見せとけばおとなしくしてくれる」

一概に悪いとは言わないけど確実に視力が下がる。

私も眼鏡なので分かるんだけど、非常に不便。

汚れれば拭かないとダメ

汗をかくと見にくい

予備持ってないと壊れたら不安

目が良ければ必要ない出費などなど

デメリットしかない。

コンタクトにすれば解消されるんじゃないかって?

あんなもん目に入れるの怖いじゃんww

今の時代視力低下は避けられない気がするが、できるだけ気を付けてやるべきだと思う今日この頃…。

 

 

 

 

おしっこ

男の子を持つ家庭なら一度は経験したことがないだろうか

オムツ変え時の放尿

あの漫画に出てくるような簡単に想像できる放物線

うちの双子、この世に生を受けて8ヵ月、日に一度はオムツを変えていますが、いまだ

大当たりを引いていません(奥さんは数回経験済み)

このまま大当たりを引けないまま終わりたい…。

今日はスーパームーンらしいね

トランプ氏の当選を見ながら無性に麻雀をしたくなる今日この頃

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

タイトルとは全く違う内容ですがご覧いただければ幸いです。

娘たちは小学生になり2・3年経ちますが、いつも驚くことがあります。

それは宿題の量。

本読み、計算カード、日記、プリント、まずこれがデフォルトとしてあり

それに漢字ドリル、算数ドリル、その他もろもろが付いてくるスタイルが通常

で、順調にいっても1時間ちょっと。

遊びに行っても帰る時間は17時30分

実質遊ぶ時間は平均1時間程度(;´・ω・)

最近は習い事をしている子も多いと聞くので、自分たちの時代に比べたらマジでハードスケジュールだな

ゆとり教育の影響か知らないが、がんばれ娘!

男であるが故

どなたかの記事で共感したことについて少し…。

男であるが故に働いて稼がないといけない

そのために9~21時勤務をし、帰れば娘はもう寝ている…子供と遊べねーじゃねーか!

おっしゃる通りだと思いますw

主夫やればいい、育休とればいいなんて意見もあるだろうけど、そう簡単じゃない

ひと昔前ほどではないにしても、男=大黒柱この図式がまだまだ一般的

育休もとりやすい環境になってはいるが、中小企業では育休?バカなの?が圧倒的に多い、仮に取れても正規の給与の2/3しか支給されず、6ヵ月後からは1/2になる

キャリアアップにも支障が出るだろう

私は仕事上結構子供とも会えているので不満はありませんが、大多数の子持ちお父さんは不満だろうなぁ

クララが立った!

うちの双子のうち一人が先日ついに

立ちました!

「嗚呼 かわいい…。」

「すごい かわいい…。」

まだまだ安定せず、芸人並のずっこけをかましてましたが慣れてくるでしょう。

もう一人も片鱗を見せているので期待!