四時父 blog

男目線での子育て中心に、思い立ったことを書いています

今日はスーパームーンらしいね

トランプ氏の当選を見ながら無性に麻雀をしたくなる今日この頃

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

タイトルとは全く違う内容ですがご覧いただければ幸いです。

娘たちは小学生になり2・3年経ちますが、いつも驚くことがあります。

それは宿題の量。

本読み、計算カード、日記、プリント、まずこれがデフォルトとしてあり

それに漢字ドリル、算数ドリル、その他もろもろが付いてくるスタイルが通常

で、順調にいっても1時間ちょっと。

遊びに行っても帰る時間は17時30分

実質遊ぶ時間は平均1時間程度(;´・ω・)

最近は習い事をしている子も多いと聞くので、自分たちの時代に比べたらマジでハードスケジュールだな

ゆとり教育の影響か知らないが、がんばれ娘!

男であるが故

どなたかの記事で共感したことについて少し…。

男であるが故に働いて稼がないといけない

そのために9~21時勤務をし、帰れば娘はもう寝ている…子供と遊べねーじゃねーか!

おっしゃる通りだと思いますw

主夫やればいい、育休とればいいなんて意見もあるだろうけど、そう簡単じゃない

ひと昔前ほどではないにしても、男=大黒柱この図式がまだまだ一般的

育休もとりやすい環境になってはいるが、中小企業では育休?バカなの?が圧倒的に多い、仮に取れても正規の給与の2/3しか支給されず、6ヵ月後からは1/2になる

キャリアアップにも支障が出るだろう

私は仕事上結構子供とも会えているので不満はありませんが、大多数の子持ちお父さんは不満だろうなぁ

クララが立った!

うちの双子のうち一人が先日ついに

立ちました!

「嗚呼 かわいい…。」

「すごい かわいい…。」

まだまだ安定せず、芸人並のずっこけをかましてましたが慣れてくるでしょう。

もう一人も片鱗を見せているので期待!

はじめてのゴハン

少し遅めではじめてのゴハン。

ミルク粥という強烈に吐きそうな匂いを放つこのメニュー、うちでは(通常がこれなの?)これが定番です。

奥さんが冷凍用に多めに作って、長女次女に食べさせ方を伝授し、いざ実践・・・。

奥さん 「お?2人とも上手じゃん」

    「2・3回やって後は冷凍するから置いといてね」と奥さん。

長女次女「わかったー」

数分後・・・ほとんどない・・・。

長女次女いわく、ほしがるからやったらしいw

次の日双子共にゲリ。

みなさんは徐々に慣れさせてやってくださいねw

家事で火事

結婚して十数年、子供が生まれて数年。

家事をしたことがない。

奥さんが双子を身ごもり、動くことすら困難。

追い打ちをかけるように切迫早産で入院。

ゴミの出し方、ご飯の作り方、洗濯物の干し方・たたみ方、どれも見たことあるだけの知識しかない。

全神経をスマホに集中し、クックパッドを見ること1時間ほど、決めた料理がなんだったか覚えてないけど計量カップで計りながら数時間は格闘したのは覚えてるw

 そして意味不明な出火に娘2人と大慌てでフライパンを流し台に持っていったのは良い経験だった・・・のか?w

みなさんある程度の家事はやっといたほうがいいですよ!あとで困るからw

 

一卵性双生児

我が家の双子は一卵性双生児なんですが、私のイメージしていたものと結構違って驚いています。

勝手なイメージで、一卵性は同じ行動、好みを基本的にはするのかと思ってたんですねw

これ 実は間違ったイメージで、似ているところは当然あるけどちゃんと個性が出てるんですよね。一人は音の出るおもちゃ、もう一人はくわえるタイプのおもちゃ。

一人はミルクの時におとなしい、もう一人はすごい暴れるw

などなど勝手な固定観念を捨てなければと勉強させてもらいました。

ありがとう息子よ!w

 

本日からなんとな~く

拝啓 秋冷の候、皆様いががお過ごしでしょうか?

…こんな出だしで良いのかはさておき、気分転換の意味も込めて本日からなんとな~く

書いていこうと思う所存であります。

簡単に自己紹介を。

長女、次女 双子で生まれたての息子を持つ4児の父30代でございます。

なぜか双子が生まれてから育児に積極的になり、なんか こう なんだろう 育児の大変さ、おもしろさ、双子ならではこと、他にもどうでもいいことなんかを書けたらなぁ

と思っています。

育児中、又はこれからの人、その他モロモロの人

どこまで続くか分からないけどヒマな時は見てね!

                                敬具