四時父 blog

男目線での子育て中心に、思い立ったことを書いています

牛乳石鹸良い石鹸

f:id:yojichichikun:20170821112154j:plain

どうもこんにちは。四時父です。

牛乳石鹸のCMが少し前に話題となっていますね。

不快という意見が多く、そんなに問題あるのか?と思い、今まで見てなかったけどついに見てしまいました。

そして見た結果!期待した分、別にって感じでした。

「家族思いの優しいパパ」が正しいのか?

A.自分が納得できれば正しい。

仕事も家庭も常に正解を出すことが難しく、失敗を経験して成長していくものだと思っているので、「家族思いの優しいパパ」への疑問が、自分なりに納得できたのなら正解ですね。

これだけ話題になって牛乳石鹸の会社(社名しらね)も効果抜群で良かったんじゃないかな。

ケーキとプレゼント持ってよく飲みに行く気になれるな。とは感じました。

 

 

 

 

Jアラート訓練。早く全国で実施したほうが良い

f:id:yojichichikun:20170819113836j:plain

どうもこんにちは。四時父です。

Jアラートの訓練が中国地方で実施されました。

島根、岡山では一斉メールが文字化けしてわけわからん状態だし、山口では250か所のスピーカーから放送が流れなかった。

訓練だからトラブルはあって当然でそれを改善すればいいんだけど、もっと早く全国的に実施したほうがいいんじゃないかと思う。

相手が相手だけにミサイルいつ飛んでくるかわからないし。怖いもん。

ダイエットに必要なたった1つのこと

 

f:id:yojichichikun:20170818094149j:plain

どうもこんにちは。四時父です。

日々様々なダイエット本、グッズ、方法が紹介されていて、これだけ情報が出回っているので、痩せる方法はみんな知っている。なのになぜ情報が次々出てくるのか?

それはいかに簡単に、楽に、無理なくダイエットできるかで、釣っているからです。

そりゃそうだよね。簡単に痩せることができれば、それに越したことはない。

でも実は分かってる。その方法を試すとこうなることが…。

ダイエット→失敗→新ダイエット→失敗→新ダイエット…このループになり、結果やる前より太ってる!

さきほども書いたように、痩せる方法はみんな知ってる。これが重要で、もう新しい方法を探す必要なんてない。

たった1つ最も重要なことは痩せるという意思。

ダイエットは瞬時に結果が出ず、継続して行うもので、ものすごく気持ちの面が揺らぎます。

例えば置き換えダイエット。たった1食低カロリーのものに置き換えるだけ、初日は「結構おいしい!これいけそう!」なんてザラに思います。

でも3日も経てば、その1食がストレスになってくる。

その反動で、その他の食事を必要以上に食べてしまい結果やる前より太る。

だから痩せるためにお金かけるなんて、センスのないことやめたほうがいいよ。

意思を強く持つという1円もかけない方法があるんだから。

その意思を強くもつためにどうするか?人によって違うだろうけど、デブであるリスクの再確認。

 ・昔の服が着れない

 ・醜い

 ・前かがみになると、お腹が邪魔

 ・モテない

 ざっと書いたけど、まだまだありそう。そのリスクをノートにずっと書くなんていいかも(怖いけど)とにかく意思が強ければ痩せれます。

簡単で、楽で、無理のないダイエットを探すより、意思を強く持つことをオススメします。

速報!生で見るのは、野生のカイリュー見つけるくらいレアではないだろうか。

f:id:yojichichikun:20170817131802j:plain

↑頭食われてる

 

どうもこんにちは。四時父です。

つい先ほどの出来事。まぁまぁ、そこそこ田舎の小さな小屋で一人作業をしていた。

新聞紙の束が2つ並んで置いてあるのが邪魔だったので、まず1つ目を移動。

その瞬間!イモリがサササッと隣の新聞の影へ移動!

私「こえー。もう帰りてー。」※爬虫類苦手

恐る恐る隣の新聞も移動すると、こんどはヘビ!マムシっぽいのでマムシとする)しかも、さっきのイモリ食べられてるし…。

恐ろしくも少し興奮している自分。すげー!すげー!と1人で連発。

暴れるイモリ。何食わぬ顔で咥えるマムシ。20秒後…イモリ完全に沈黙。

人間を警戒しながら徐々に丸飲み。眼光が鋭すぎてプレッシャーに押しつぶされそうになる私。

興奮しながらも、飛びかかってきても嫌なので、一旦休憩入れ、嫁に画像を送ると返ってきた言葉は「気持ちわるっ

やはり女の人には理解できないのかと思いつつまた作業に入る私でした。

一卵性双生児6 お父さんショックの巻

f:id:yojichichikun:20170812105303j:plain

どうもこんにちは。今日2本目の四時父です。

子どもがある程度になると、確実に親が教えるバイバイ。

この脅威についてお話ししよう…。

 1歳ちょっとになると言葉、行動をしっかり覚えるようになりますよね。この時親はバイバイをごく当たり前のように教えます。そしてそれを実際に覚えた時の感動はものすごいものです。1回覚えたら、もう毎日バカみたいに繰り返しバイバイをさせます。

それがカワイイもんね。当然やるよね。私もやってます。

 ただこれを仕事帰りに玄関でやられると非常にショック。

 父帰宅→玄関をあける音で子ども反応で玄関にダッシュ→父笑顔で「ただいまー」→子「バイバーイ

 わかってる。わかってるよ。状況なんて読めないし、覚えたことやってるだけ。でも帰ってすぐバイバイは結構ツライ。

 まだ稼いでこいってことか?お前なんて帰ってくるなってことか?いろんな思いが駆け巡る。

 結果「まだわかってないしな。しょうがない。」で終わるんだけど、一瞬傷を負う覚悟で覚えさた方がいいよ!

 

 

 

お盆突入。旅行行くなら早めの休みをとるべきだね。

f:id:yojichichikun:20170812093632j:plain

 

どうもこんにちは。四時父です。

 お盆休みを早めにとって、九州まで家族旅行へ行ってきました。

 3日間だったけど、子ども達も喜んでたことだし、満足満足。

 スペースワールドが今年いっぱいで閉園するらしいので行ったのはいいんだけど、あれだね。なんかこう、汚い?廃れてる?活気がない?まぁ閉園するから当然なのかもしれないけどね。係員の人も全然やる気ないしw

 個人的にスペースワールドより良かったのが、ここ↓

f:id:yojichichikun:20170812094131j:plain

ひびき動物ワールド

 園の中に4つほどの施設があるたぶんマイナーな所です。

 その中の1つにカンガルー広場ってのがあって、カンガルーとワラビーしかいません!園を回るだけであれば約5分で回りきれます。

 ふれあい広場というものが設けてあり、よくある触れるよってやつで、ここが最大のポイントです。画像では20頭くらいしかいませんが、ここに110匹います。多い過ぎて怖いけど、他にはない圧巻の光景かと思います(ハエもクソ多いけどね)

 ワラビーが走り回ってるから、気を付けてね!

ワンオペ?夫は稼ぐ、嫁は仕事+家事+育児をするのが普通だろ?

 

どうもこんにちは。四時父です。

タイトル見て、これ普通じゃねーよ!バカ!とおっしゃる方は多いでしょう。

ええ。もちろん普通ではありません。

こんな一昔前の考え方の方がまだまだ多いんだよって話です。

 私の友達では、この考え方はメジャーではありません。うちの嫁の友達の旦那がこの考え方が非常に多いらしいです。

 旦那「俺は仕事で疲れてんだ。家事なんてお前の仕事だろ?」

 なにこれ昭和ですか?まだこんな考えの人いるの?仕事でも決められたこと以外できないタイプなんでしょね。

 この手のタイプがなぜこう言うのか、を紐解いてみましょう。

 

周りを例に出す

 夫婦関係ではよくあることで、親はこうやってた。友達、兄(姉)のとこはこれが普通だ。

と、いとも簡単に言い放ちます。周りがこのやりかた故に、普通と感じている場合と、育児、家事をすることにと思ってしまう人がいます。

 改善させるのに一番やっかいなタイプではないかと思われます。

 

めんどくさい

 分かっているけど、やりたくない。

 社会の流れは分かっているタイプ。理解はしているけど実際にやるのはめんどくさいので、いけるとこまでいってやろうと言う考えです。どちらかといえば改善は簡単です。

 

結論

 話し合いで解決できることもありますが、非常に稀で時間もかかります。

 個人的に有効な手段はなんなのか?と考えた結果…。

仮病を使う!

 1週間くらい仮病であまり動けない状況を作り上げましょう!病院も行った体で行きましょう!旦那が、せざるを得ない状況にするとこにより、奥さんの大変さを理解できるはずです。お子さんのいる家庭での実践は難しいかもしれませんが、後々円滑に進むことを考えれば致し方ないでしょう。離婚話を出すなんて安易な考えはやめてください。それ以上に厄介なことになりかねません…。

 

 かくいう私も、めんどくさいタイプの人間でした。

 嫁が双子を身ごもり、出産まで約半年程度は絶対安静入院を嫌というほど聞き、嫌々ながらやって大変さが理解できたので、協力できる範囲は協力しようと思えたことに感謝?感謝なのか?しています。

めずらしく長くなったのでそろそろ終わるか。ではー